最短2週間で始められる
「クラウド型製造DXサービス」

Cloud

NAVINECTクラウドは、 導入にかかるコストや時間を最小限に抑えて
お手軽に始めることができる「クラウド型製造DXサービス」です。

「NAVINECTクラウド」とは
~ 専門的な知識は不要。手軽に導入・運用できる製造DX支援サービス ~

TOPPANがこれまで自社の製造現場で開発・実装・運用してきた 130ものアプリケーション群と、デジタル化のノウハウを基に、幅広いお客さまに 導入できるよう汎用化した「クラウド型製造DXサービス」です。

インターネット環境があれば、どこからでも同じ情報を共有できます。製造現場の生産性向上や業務効率化といった課題解決を「NAVINECTクラウド」 が支援。アプリケーションの自動アップデートで手間もかかりません。

「NAVINECTクラウド」の特徴

テレワークにも対応
いつでも・どこからでも利用可能

インターネット環境があればPC・スマホ・タブレットから、いつでも・どこでも利用することができます。社内の各拠点はもちろん、自宅やテレワーク環境を含めた外部からも情報にアクセスしたり、確認・承認をすることが可能です。

オンラインサポートのみでもスタート可能
製造DXアプリを最短2週間で即時導入

製造現場においてニーズが高く実績のあるアプリケーションをラインナップ。必要なサービスを選んで導入できます。当社からのオンラインサポートにより、お申込みから最短2週間で運用をスタートできます。

安心と実績のデータ管理基盤
堅牢なハイセキュリティ基盤で管理

お客さまの製造現場の情報は、金融業界での実績もある当社データセンターで保管・管理するため、テレワークでの利用においても安全・安心に利用が可能です。

入力・現在進行の管理だけで終わらせない
すぐに使える豊富な見える化機能

入力したデータは時系列・在庫種別・場所別・工程別などさまざまな切り口で一覧化。それぞれのデータに適したグラフによる可視化も可能です。集計業務の効率化と、絶えざるカイゼン活動をサポートします。

初期投資に関わる物理的なサーバー

初期投資に関わる物理的なサーバーやインフラの購入が不要です。また、サーバーの保守・運用やアップデートに伴う人件費などの運用コストも削減できます。

スケーラビリティ

NAVINECTクラウドは現場課題に応じて機能拡張を行うことが可能です。現場カイゼンの進捗に応じスケールアップできるため効率的な運用が可能です。

常に最新のアプリが利用可能

アプリケーションのアップデートが自動で行われるため、常に最新のアプリケーションを利用可能です。冗長構成によりメンテナンスのダウンタイムが最小となり業務の継続性が向上します。(NAVINECTクラウド環境 ご利用時)

部門間連携の強化

リアルタイムでのデータ共有や共同作業が容易となり、異なる部門間との連携がスムーズに。一元化されたデータへのアクセスで効率的なコミュニケーションが可能です。

「NAVINECTクラウド」のご利用イメージ

自宅やテレワーク先からでも
PC・スマホ・タブレットからログイン
4つのアプリケーション群から利用したい機能を選択
直感的な操作で簡単に作業実績や在庫情報を管理

各サービスを詳しく知る

NAVINECTクラウドには、“ペーパーレス化の推進”“在庫管理の効率化”“文書・ワークフロー管理の効率化”“TPMの推進”などを実現する4つのサービスがあります。各サービスで取得したデータは、無料の“見える化サービス”で、さまざまなレポートとしてご利用することが可能です。

無料で使える“見える化”サービス

NAVINECTクラウドの使い方

  • アプリケーションを利用

    NAVINECTクラウドのメイン画面には、ご契約頂いたアプリケーションや各種設定用のアプリケーションが並んでいます。
    また、お知らせ部分には、アプリケーションの機能更新などの情報を表示します。

  • アプリケーションのマスタ設定

    「仕様管理」では、ご契約頂いたアプリケーションのマスタ設定を行うことができます。
    例えば、「工程管理」サービスでは、点検項目や機械情報の設定など、「在庫管理」サービスでは、在庫設定や運用設定などを登録することができます。

  • マニュアルを確認

    各アプリケーションの使い方やマスタ設定についてのマニュアルをいつでも確認することができます。
    マニュアルはPDFファイルになっているため、ダウンロードして頂くことも可能です。

  • ユーザー管理

    NAVINECTクラウドを利用するユーザーの登録・更新と、利用するアプリケーションの設定をユーザー毎に行うことができます。

  • 組織管理

    NAVINECTクラウドを利用するユーザーが所属する組織を管理することができます。

  • 契約管理

    NAVINECTクラウドの契約内容を確認することができます。
    利用可能なサービスに加えて、契約プランや登録ユーザー数、ストレージ使用量、次回更新日などを表示します。

ご利用開始までの流れ

お申込みから最短2週間でご利用開始頂くことが出来ます
 

豊富なプランからお客さまの運用に合わせて、ご導入頂くことが可能です

段階的に導入できる

無料トライアルで操作感などの確認をした後で、
PoCの実施・本格運用・機能追加や複数拠点運用による大規模なDXの実現と、ステップを踏みながらご導入を進めていただくことが可能です。
製造現場で豊富な経験を持つ当社エンジニアがそれぞれのステップに合わせてサポートを行います。

オンプレでの運用にも対応できる

オンプレ対応をご希望のお客さまには、ローカルサーバータイプのプランをご用意しております。
お客さまご自身でサーバーをご用意いただくことで、安価にご利用いただけるプランです。

各プランについて詳しくは
クラウド料金プランページ
をチェック!

NAVINECTで実現する
製造デジタルトランスフォーメーション(DX)