よくあるご質問

  • NAVINECTクラウド

    • Q

      保存できるデータ容量に上限はありますか?

    • ご利用頂けるデータ容量は、PoCプランで2GB、スタンダードプランで10GB、プレミアムプランで50GBとなっております。
      ローカルサーバータイプではお客さまのサーバー容量に拠ります。容量を増やしたい場合は、追加オプションがございます。
      詳しくは「NAVINECTクラウド」の料金プランをご確認下さい。

    • Q

      接続できるユーザー数を教えて下さい。

    • トッパンクラウドタイプでは、ご利用頂けるユーザー数は、PoCプランで2ユーザー、スタンダードプランで20ユーザー、プレミアムプランで50ユーザーとなっております。
      ローカルサーバータイプでは、20ユーザーとなっております。ユーザー数を増やしたい場合は、追加オプションがございます。
      詳しくは「NAVINECTクラウド」の料金プランのページをご確認下さい。

    • Q

      アプリケーションのバージョンアップは可能でしょうか?
      また、バージョンアップはどこで確認できますか?

    • トッパンクラウドタイプは、ユーザビリティ向上を目的としたバージョンアップが定期的に行われています。TOPページの「製品情報」にてバージョンアップ情報が掲載されています。
      ※ ローカルサーバータイプでは、バージョンアップに対応しておりません。

    • Q

      お申込みの手続き方法、問い合わせ方法を教えて下さい。

    • 当ホームページ上の「お問い合わせ」から必要事項をご入力して下さい。または、代理店もしくは当社営業へお問合せ下さい。

    • Q

      サービスの使用開始までにかかる日数を教えて下さい。

    • お申込み頂いた日から、10営業日程度を想定しております。

    • Q

      サービスの内容を調べたり確認する方法はありますか?
      また、実際の画面を閲覧、操作することは出来ますか?

    • 全てのサービスが1ヵ月間、無料でご利用いただけるトライアル期間を設定しております。
      本番環境と同じ機能を、実際の画面でご確認頂けます。
      また、各サービスページや「動画で知るNAVINECT」ページにデモ動画を掲載しております。
      動画にて、実際の画面や操作のイメージをご覧いただけます。

    • Q

      問合せをしたい場合は、どちらが窓口になりますか?

    • 平日の10:00~17:00間にて、メールによる問合せ対応とさせて頂きます。メールアドレスはご契約時にお知らせ致します。

    • Q

      サービスの中途解約は可能でしょうか?

    • 1年単位でのご契約となっております。利用規約に準じ、ご解約手続きをお願い致します。

    • Q

      対応しているOSは何でしょうか?

    • Windows、Android、iOS各種OSに対応しております。一部デバイス連携ではiOS非対応のものもございます。

    • Q

      無料トライアルからデータ移行をすることは可能でしょうか?

    • 事前にご要望をいただければ、無料トライアルでご利用いただいた環境をそのまま本契約後もご使用いただくことが可能です。
      ※ データ移行は無料トライアル期間中に契約をしていただいた場合に限ります。

    • Q

      無料トライアルは、申込からどのくらいで利用開始できますか?

    • お申込み頂いた日から、4営業日程度を想定しております。

    • Q

      導入後のサポート体制を教え下さい。

    • お問い合わせの対応や相談会の実施を無料で行います。
      また、設定代行・帳票作成・オペトレなどの作業を有償で承っております。

    • Q

      無料トライアルで機能の制約はありますか?

    • 機能の制約はございません。ただし、1か月限定で2ユーザーでのご利用となります。

    • Q

      普段PCを使わない者が簡単に操作できますか?

    • 使い慣れたスマートフォンやタブレットで現場の作業者にでもわかりやすくお使いいただけるような操作画面になっております。
      管理者においても特別な知識が必要無く設定する事が可能です。

    • Q

      自社以外の場所からもアクセスできますか?

    • 自宅や遠隔地からでもPC・スマートフォン・タブレットからログインすることが可能です。

    • Q

      必要なネットワーク環境は?

    • キャリア通信で接続する事が可能です。社内LANで接続する場合はインターネット接続が可能な環境が必要です。
      ※ ローカルサーバータイプの場合は例外となります。

    • Q

      どのような業界で使われていますか?

    • 食品・自動車・医療など、さまざまな業界でご利用いただいております。
      詳しくは「活用事例」ページをご確認ください。

    • Q

      装置やデバイスとの連携は可能でしょうか?

    • さまざまな装置やデバイスとの連携が可能です。
      詳しくは「IoTデバイス連携」ページをご確認ください。

    • Q

      各サービス間の連携は可能でしょうか?

    • 可能です。例えば、「工程管理」サービスに入力した項目を「帳票管理」サービスに連携する事が出来ます。
      また、サービスを組み合わせた「金型管理DX」などのパッケージもご用意しております。
      詳しくは「金型管理DX」ページをご覧ください。

    • Q

      トッパンクラウドタイプではカスタマイズが出来ますか?

    • カスマイズには対応しておりませんが、定期的なバージョンアップの中でご要望に沿える場合がございます。
      ローカルサーバータイプでは、別途お見積りの上カスタマイズ対応可能です。

    • Q

      トライアルプランやPoCプランにて装置接続は可能でしょうか?

    • 条件に拠りますが、PoCプランで無料接続が可能な場合もあります。
      是非ご相談ください。

    • Q

      既存のシステムとの連携は可能でしょうか?

    • お客さまがお持ちの既存システムのデータ構成を開示いただければ、基本的にはNAVINECTクラウドと既存システムとの連携は可能です。
      ※ 連携要件によっては有償でのご対応をさせて頂きます。

    • Q

      オンプレミスでの提供は可能でしょうか?

    • NAVINECTクラウドのサービスをオンプレミスでご提供するプランもご用意しております。

    • Q

      クラウドサービスだとセキュリティ面が不安です

    • お客さまの情報は、当社の堅牢なデータセンターでISMS認証基準に準拠して管理・運用しておりますので、安心・安全にご利用していただけます。
      また、ローカルサーバーでご利用いただけるプランもございます。

    • Q

      クラウドサービスからローカルサーバータイプへの移行は出来ますか?

    • 有償にて承ります。

    • Q

      著作権はどういった扱いになるでしょうか?

    • 本サービスのプログラム設計・開発を行う範囲としてすべての権利は弊社に帰属します。お客さまには使用許諾権を付与致します。

  • NAVINECTエッジ

    • Q

      NAVINECTエッジとは何ですか?

    • 生産装置・エッジデバイスから送られる大量のデータをエッジサーバーにおいて高速処理し、さらにそのデータを活用して現場の改善に寄与できるアプリケーションです。
      詳しくは「NAVINECTエッジとは」ページをご確認ください。

    • Q

      装置などから取得したデータをどのようなかたちで保管できますか?

    • クラウドまたは、オンプレミス型のサーバーの両方に対応したデータ保管が可能です。

    • Q

      古い装置からのデータ取得も可能でしょうか?

    • お客さまがお持ちの装置の構成や仕様などを拝見させて頂き、お打合せにてご検討させて頂きます。

    • Q

      パッケージ以外の部分はカスタマイズ可能でしょうか?

    • 別途お見積りにて可能です。詳しくはお問い合わせください。

    • Q

      機能のアップデートは可能でしょうか?

    • 別途お見積りにて可能です。詳しくはお問い合わせください。

    • Q

      実際の画面を閲覧することは可能でしょうか?

    • デモンストレーションをご用意しております。

    • Q

      基幹システムやクラウドとの連携は可能でしょうか?

    • 共通インターフェースである「DockGator」を用いることで可能です。
      詳しくは「DockGator」ページをご確認ください。

    • Q

      サーバーや関連デバイスの費用は含まれているのでしょうか?

    • ハードウェア費用は含まれおりません。
      サーバーやデバイスを含めたご提案、お見積りをさせて頂きます。

  • NAVINECTラインビルド

    • Q

      NAVINECTラインビルドとは何ですか?

    • 製造現場のDX設計から設備導入・再構築・運用サポートまでをそれぞれの課題に合わせてカスタイマイズして提供する製造DXソリューションです。
      詳しくは「NAVINECTラインビルド」ページをご確認ください。

    • Q

      既に保有している製造系のサーバーとデータ連携させることは可能ですか?

    • お客さまがお持ちのサーバーの構成や仕様などを拝見させて頂き、お打合せにてご検討させて頂きます。

    • Q

      保守契約を結ぶことは可能ですか?

    • お客さまのご要望があれば、可能です。

    • Q

      アプリケーションのバージョンアップは対応可能でしょうか?

    • 別途お見積りにて可能です。
      詳しくはお問い合わせください。

    • Q

      お見積りにハードウェアの費用は含まれますか?

    • お客さまのご要望によって、ハードウェア費用のお見積りをさせていただきます。

  • その他

    • Q

      ペーパーレスに対応したサービスはありますか?

    • 「工程管理」サービスではチェックシートや点検表を、「帳票管理」サービスでは連絡帳票をそれぞれペーパーレス化します。

    • Q

      RFIDとアプリケーションを組み合わせることは可能ですか?

    • 例えば、在庫管理のクラウドサービスでRFIDや電子ペーパー付きICタグと連動した組合せが可能となっています。

    • Q

      RFIDは用途などによって選択可能でしょうか?

    • 可能です。また、ICタグの形状、ICチップの読み書きの性質、電池の有無などの要素によって適したICタグを選定することが重要です。

    • Q

      RFIDと2次元コードの違いは何でしょうか?

    • RFIDには複数同時認識やデータの書込みができるものもあり、データの保持容量についてもバーコードや二次元コードより大きくなります。RFIDは、棚卸作業など一括読取りが必要な際に便利です。