NAVINECTで実現する
製造デジタルトランスフォーメーション

なぜ、製造DXなのか?

労働力人口減少とDX

2000年以降、労働力人口は減少に転じ、労働者の確保が困難となることや現行のシステムが老朽化し維持費が高くなることなどを例として国内の製造業を中心に、今後事業を継続する上でさまざまなリスクが予想されます。さらに2020年の新型コロナウイルス流行により、日本の製造業の現場においても、ビジネスモデルの変革や働き方の改革が急務となっています。そこで鍵となるのが、製造現場のデジタルトランスフォーメーション(DX)です。

DXの推進によって、より少ない人数と時間で効率よく作業できることにもつながるほか、作業者ひとりひとりの勘や経験に頼っていた部分をデータ化し共有することで技能の平準化にも寄与し、経験が少ない作業者でも熟練者と同じようなアウトプットを出すことが可能になります。労働人口の減少は避けられない状況の中、生産性を向上させるには、DX推進がまさに肝になってくるのです。

※労働力人口:15歳以上人口のうち、就業者と完全失業者を合わせた人口

企業の社会的責任とDX

昨今、ただ利益を追求するだけでなく、社会における一構成者として、企業には高い倫理観や責任が求められています。コンプライアンスや持続可能性、SDGs、ESGといった言葉もそこに繋がります。
このような企業の社会的責任とDXは、決して無関係ではありません。
DXが進み、ヒト作業の時間が削減されれば、従業員の意欲向上や働き方改革につながります。モノの動きを担うフォークリフトや車両の稼働時間が減ればCO₂削減につながります。ペーパーレスは資源の消費量を削減し、装置の効率的運用はエネルギー消費を削減します。
このようにDXの推進は単なるコスト削減や省力化だけでなく、企業の社会的責任を果たす上で、非常に大きなチカラになり得ます。その結果、企業の競争力向上にも直結します。

製造現場におけるDXと言ってもどこから取り組めばよいか分からなかったり
その業務に割く時間をなかなか取れない、システム開発にはコストが心配など、さまざまな課題があります。
そのような場合、時間面・コスト面で負担のないクラウドサービスでまずは必要な部分のみ運用し
効果を測ってみることが製造現場のDXへの第一歩となります。

TOPPANデジタルでは、製造現場のお客さまがDXの一歩目を簡単に踏み出せるよう「NAVINECTクラウド」を提供しています。

NAVINECTクラウドについて知る

データを自動で収集する

製造現場は情報・データの宝庫です。これらは生産性向上や効率化につながる重要なデータですが機械やセンサーが出す情報をひとつひとつ手で入力していくのは現実的に困難ですし、自動でデータを取得しても1回1回外部のサーバーにアクセスするやり方では時間的なロスも生じてしまいます。

そこで登場するのがエッジコンピューティングという考え方です。

エッジコンピューティングとは生産装置やヒト、モノに対してセンシングの配置をはじめとするIoT化を行い、IoTデバイスからデータ収集を可能にする仕組みのことです。

よりデバイスに近いところで処理を行うことで、処理の高速化やセキュリティを確保することが可能になります。

エッジコンピューティングを活用した生産情報との高度な連携を進めたいお客さまに「NAVINECTエッジ」を提供しております。

NAVINECTエッジについて知る

未来志向の製造DX

製造現場のデジタル化が進むにつれ、生産装置の稼働状況やヒト作業の実績など、さまざまな情報が飛び交う、いわばデータの宝庫となります。

このような膨大なデータに対する分析には、BIツールやAIという技術が役に立ちます。これまで手作業による分析や解析作業では見出せなかった重要な管理項目・指標(KPI)を各種分析手法によって提示できる可能性が出てきます。

このようにお客さまが保有するデータに対し、AIを導入して単純な作業を自動化させたり、BIツールを用いて可視化し意思決定の材料として活用できるツールを保有することによって、自社が抱えるさまざまな課題を解決へと導く戦略の武器となります。

TOPPANデジタルでは、得られたデータの分析・AI開発・最適なKPI導出を支援する「NAVINECTインサイト」を提供しております。

NAVINECTインサイトについて知る

新ものづくり時代へ挑む

社会は大きくデジタル化に向けシフトしており、製造業においてもデジタル技術を活用した労働生産性向上や競争力強化のための付加価値創造が急務となっています。

一方、多くの企業で製造DXに関する知見をはじめ、開発に携わる人材が不足するケースもあり、推進にさまざまな問題を抱えています。

TOPPANでは、2万社を超える幅広い業界に製造業としてかかわる経験を活かして
DXを軸にした製造現場の抜本的な再構築をお手伝いする「NAVINECTラインビルド」を提供しております。

NAVINECTラインビルドについて知る

投資規模に応じたDXビジョンに合わせ、豊富な製品群で対応します

  • NAVINECTならではの特徴である、網羅性と拡張性を両立する豊富な製品をご提供します。
  • お客さまの事業や投資規模の多寡、現場のDX化においてどのフェーズに課題があるか、を踏まえた最適な製品提案が可能です。
  • 段階的な対応、広範囲における統合的な対応、部分から全体への拡張対応など、あらゆるお客さまのニーズにお応えします。
  • 生産装置・設備から取得したデータをシステムが自動分析。
    得られた示唆でシステム自体がさらに高度化され、インシデントが起こる前兆を監視し、意思決定や判断をサポート。
    データドリブンな経営、現場運営を支援します。
  • データ取得だけに留まらず、生産装置への指示も自動化することで、遠隔制御・生産装置の自律稼働を実現します。
    これらの複数拠点展開、一元管理化などを通じ、過度なヒト依存や技能伝承の妨げを抑制し、より高次元の課題に取り組む機会やヒトを確保します。
  • IoT化で生産装置・設備のポテンシャルを最大化。
    生産装置や設備からデータを取得することで、時間や場所を選ばず現場の状況監視が可能になります。
  • まずは見える化、ペーパーレス化で製造DXの第一歩。
    小さな投資で「いま」を正確に把握し、示唆につなげます。