稼働の記録をデジタル管理

「稼働管理」
サービス

装置の稼働記録をデジタル入力し、 カイゼン・TPM活動に活用。
製造現場の生産性向上に役立てます。

製造におけるロスを、リアルタイムに見える化。
合理的で絶えざるカイゼン・TPM活動を推進します。

製造現場における生産効率向上を目指すには、
装置の稼働状態やロスの内容を正確に把握することが、第一歩になります。

「稼働管理」サービスではデジタルツールを使い
装置の稼働記録の入力を極力シンプルにします。
また実績集計もアプリケーション側で担うことで製造現場の負荷を軽減することが可能です。

さらには、製造現場のロス内容を明らかにし
カイゼン活動やTPM活動に有用なデータを確実に取得することができます。

※本サービスは、生産装置とデータ連携することを前提としております。

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  • 「参照・集計レポート」を知る

※ ボタンをクリックタップすると、内容が切り替わります。

NAVINECTクラウドの「稼働管理」サービス Feature of 「Kadokanri」 service

NAVINECTクラウドの「稼働管理」サービスは、生産装置とデータ連携することで稼働の記録や周囲で発生するイベントの記録を一元管理し、製造現場の生産性を向上させます。「どのようなロスがどの程度発生しているか」を見える化し、PDSCAサイクルによる製造現場のカイゼン活動を支援するアプリケーションをクラウドサービスとしてご提供します。

NAVINECTにおける「稼働管理」

稼働管理ワークフロー

稼働管理ワークフロー

製造現場における7大ロス

7大ロス

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「参照・集計レポート」
を知る

稼働管理の流れ Flow of 「Kadokanri」 service

STEP
01

項目設定

管理者が装置名称や記録内容をアプリケーションにて登録します。どの装置に、いつ、どのような記録が必要なのかを事前に設定します。

TIPS

稼働記録に使用する項目のうち、製造現場における7大ロスについてはあらかじめ登録されています。
お客さまの現場に則したさらに詳細な内容が追加登録でき、より精度の高い稼働実績の管理が可能になります。

STEP
02

監視

状況一覧画面では現場で稼働している複数の装置状況を監視します。それぞれの装置が運転状態なのか停止しているのか、何の作業を行っているのか、運転時間とロス時間の比率はどのくらいなのかが一覧で表示され、現場や事務所から状況を簡単に確認できます。

「状況一覧」画面

「状況一覧」画面で、現場でも事務所からでも
一目で稼働状況がわかる!

STEP
03

登録

作業者が稼働記録をアプリケーションに入力します。どの装置がいつからいつまで稼働したか、そのなかで停止はどれくらいあったか、作業員の交替や製造条件変更などのイベントがあったか、などを入力していきます。
大きく分けて、稼働一覧画面と記録編集画面の2画面で構成されます。

稼働一覧画面

稼働の予定と実績、イベントを時系列に表示します。

ボタンで表示する列を切り替え

記録編集画面

運転・休止の情報、ロスの内容を登録します。

稼働内容の登録 イベントの登録

入力の流れ

  • 1. 作業予定の登録

    あらかじめcsvファイルで取りこみます。予定の削除もこの画面から可能です。

  • 2. 機械実績の反映

    装置から取得したデータを表示します。あらかじめ設定した間隔で自動的に運転/休止の情報が更新されていきます。

  • 3. 稼働実績への反映

    データ反映ボタンで機械実績を稼働実績にコピーできます。

  • 4. 内訳・詳細内容の記録

    装置が停止していた場合の内訳など、装置からの情報だけでは取り切れない細かい内容をアプリ上で入力します。

    例1. 運転中にロスが発生していた時間帯について、内容と時間を記録。

    例2. 稼働中に発生したイベントを登録。

入力を助ける便利な機能

  • 外部とのデータの入出力もワンタッチ

    装置から取得するデータ以外にも、作業予定の取り込み、イベント実績の出力など、外部とのデータ出入力がワンタッチで可能です。ヒトの手を介さず、よりスピーディかつ正確に、データを取り扱うことが可能です。

  • テキストの入力は最小限に

    日時の登録にはカレンダー、時計を使い極力シンプルな操作で完結します。テキスト入力を最小限にすることで入力のミスを防ぎます。

  • 写真・画像の添付も可能

    写真の添付や画像の記録も可能です。数値の入力だけでは伝えづらい、より視覚的な記録を残すことができ、情報の共有がより確実になります。

STEP
04

承認

登録された稼働の実績は「承認管理」機能を使って承認を行います。データを”入れっぱなし”にせず、管理者が内容をチェックし承認を行うことで、適正にPDCAサイクルを回します。

管理者は作業内容を選択し、運転・ロス等の実績内訳を確認したうえで承認します

概要を知る

機能を知る

「参照・集計レポート」
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機能表 Function of 「Kadokanri」

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使い方を知る

「参照・集計レポート」
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「参照・集計レポート」との連携でカイゼン活動やTPM活動を推進 Cooperation with 「Sansyo・syukei Report」

稼働の実績は、社内・在宅問わず、どこからでも確認可能です。NAVINECTインサイト「参照・集計レポート」を活用することでより多角的に実績確認できるほか、管理者の承認作業も行うことができます。表示された内容はcsvファイルで出力し2次加工ができるため、カイゼン活動やTPM活動の推進に役立てることが可能です。

  • 日別累計

    日ごとの、運転時間・ロス時間の累計時間を表示します。

    • 1分類を切り替えることで、より詳しい一覧を表示可能です

      分類を切り替える

      クリックタップすると、左の画像が切り替わります

    • 2グラフをイメージファイルとして出力可能です
    • 3マウスオーバーすると内容と時間を確認可能です
    • 4表示対象の生産装置や期間、項目の絞り込みを行うことが可能です
    • 5表示結果をCSV形式で出力可能です
  • 分類別累計

    運転時間・ロス分類ごとの累計時間を表示します。
    別の月との比較もできます。

  • 作業別累計

    生産品目・ロットなどの作業別に、運転時間およびロス時間を表示します。

  • 稼働推移

    運転・停止や各ロス分類など、任意の項目を選択してその実績の推移をわかりやすく表示します。
    傾向を把握することで、タイムリーに対策を打つことが可能になります。

  • 汎用検索

    機械ごとの稼働実績およびイベント実績を表形式で表示します。確認したい項目を絞って検索ができます。

動作環境

稼働管理アプリケーションはPCやスマートフォン、タブレットなどでご利用いただけます。

  • 対応OS

    対応WEBブラウザー

  • Windows

    Google Chrome

  • mac OS

    Google Chrome / Safari

  • Android

    Google Chrome

  • iOS

    Google Chrome / Safari