製品一覧
Product Lineup
豊富な製品ラインナップと拡張性は
NAVINECTならではの特徴です。
それらをお客さまの現状と将来に合わせて
組合せ、つなげることで最適な導入・運用を実現します。
NAVINECTクラウド
NAVINECTエッジ
NAVINECTインサイト
NAVINECTラインビルド
NAVINECTクラウド
製造業のDXをはじめる第一歩となる “ペーパーレス化” “在庫管理のデジタル化” を4つのクラウドサービスとして提供する製品です。インターネット環境があればPC・スマホ・タブレットで、場所を問わずご利用頂けます。各サービスは、お客さまの課題に合わせて自由に組み合わせることが可能です。製造現場へのサーバー設置が不要で、手軽に製造DXをはじめることが可能です。また各サービスは簡単に、生産装置やIoTデバイスと連携することができます。
「工程管理」サービス
「工程管理」サービスは、チェックシートや点検記録表をデジタル化し、スマホ・タブレットのカメラを活用した現場状況の画像確認などの多彩な入力機能により、点検作業の効率化を実現します。正誤判定をデジタル化することで、ヒト作業の負担を削減し、ミスのない点検作業を行うことが可能になります。また、生産装置と接続することで、入力作業の自動化を実現します。
「在庫管理」サービス
「在庫管理」サービスは、QRコードやRFIDにより資材の“入出荷管理”“投入払出管理”“棚卸管理”を効率化します。製品・半製品・原材料・循環資材・治工具・部品など管理方法の異なるさまざまな資材を取り扱うことが可能です。またクラウドに保存される在庫情報を活用することで、複数拠点の一括管理や営業事務所からの在庫参照などができます。
「帳票管理」サービス
「帳票管理」サービスは、製造現場で利用される帳票のデジタル化を図り、帳票の承認や回覧をオンラインで実行することを可能にします。紙帳票による運用で発生していた現場で行う承認や回覧を削減し、テレワークへの移行をサポートします。
専門的な知識がない作業者でも、直感的な操作で簡単に帳票を作成することが可能なため、デジタル化の対象外になりがちな小規模業務に対しても、“ペーパーレス化”を推進することが可能です。
「稼働管理」サービス
「稼働管理」サービスは、装置の稼働の記録、その周囲で発生するイベントの記録を一元管理するサービスです。
製造現場の生産性向上を目指すうえで必要な「どのようなロスがどの程度発生しているか」を見える化することで、PDSCAサイクルによる現場の継続的カイゼンを支援します。
NAVINECTエッジ
ヒト作業による“データの取込と演算”“装置の制御処理”を、生産装置やセンシング装置、他システムとの連携により自動化し、より精度よく、よりスピーディーに情報収集することを可能にする製品です。幅広いお客さまにご導入頂けるよう、収集したデータを活用するアプリケーションと併せたパッケージとしてご提供します。
「生産監視」パッケージ
「生産監視」パッケージは、生産装置だけでなく、生産ライン全体や工場全体での稼働状況をリアルタイムに可視化します。
マルチモニターなどを通して異常発生時の早期発見・復旧作業を支援することで稼働率の向上・生産計画の遵守に寄与します。
また、生産装置からの情報は共通インターフェースモジュールを使用して吸い上げるため、専門的な知識がなくてもご利用が可能です。
「製造管理(MES)」パッケージ
「製造管理(MES)」パッケージは、生産装置とのデータ連携を通じプリセットから実績計上までの管理業務を総合的に支援します。自動集計や参照機能による生産性向上と、ERPなどの他システムとの連携機能による、アナログ作業の削減を実現します。製品単位でのトレーサビリティ機能も搭載しております。内部の効率化から始まる顧客満足度向上につなげるソフトウェアパッケージです。
「作業者管理」パッケージ
「作業者管理」パッケージは、現場作業者の「習熟度」「健康状態」「教育素材の閲覧履歴」「作業の進捗状況」など、さまざまな状態や条件を可視化し、一元的な管理を支援します。人員配置計画に活用することで、組織にも個人にも負荷の少ない全体最適と生産性向上への好循環をもたらします。手順書や手引などの電子化・動画化も支援し、ペーパーレスなコンテンツとして提供するそれらの素材も、本パッケージ内で教育運用可能です。考慮すべき要素が多く、勘と経験で属人化しがちな配置計画にお悩みの方は、是非こちらをご参照ください。
「品質管理」パッケージ
「品質管理」パッケージは、2つの柱「SPC」「個体トレース」で構成されています。SPCでは製品規格の設定、データの記録/収集、異常傾向の自動検知、検知後の処置結果管理までワークフロー全体を網羅。個体トレースでは製品個々の識別番号と各種収集データ(プロセス情報・稼働情報・材料情報など)を紐付管理し、データに基づいた調査が可能になります。品質管理・対処に合理性・信頼性・客観性を与え、自信を持った説明を内外に発信できるよう、ご支援いたします。
「DockGator」
「DockGator」は、さまざまなデバイスや外部システムと連携、エッジ制御や各種クラウドサービスへのデータ提供を実現するソフトウェアパッケージです。データの収集だけでなく、装置に送り込むことで遠隔制御を実現。データの循環を作り出しヒトの作業負荷を大きく削減、自律する製造IoTの中核を担います。「デジタル化を進めてはいるものの、いまいち効果が感じられない、ラクにならない」という方は是非こちらをご覧ください。
NAVINECTインサイト
NAVINECインサイトは、データのビジュアライズによってお客さまの課題・KPIを引き出す、見える化・分析基盤です。
NAVINECTクラウド/エッジ/ラインビルドで収集した製造現場内のさまざまなデータを活用し、BIツールやAIなどのデジタル化技術導入も視野に入れながら、経験豊富なエンジニアがお客さまの課題解決を支援します。
「参照・集計レポート」
「参照・集計レポート」は、NAVINECTクラウドの各サービスに標準で付属するサービスです。各サービスで収集したデータの参照や検索、出力が可能です。
さまざまな切り口から簡単に検索ができ、必要なデータをわかりやすく整理された形で表示させることができます。またCSV形式でのデータ出力が可能となっており、さまざまなデータの取得に貢献します。
「分析BIレポート」
「分析BIレポート」では、「収集したデータどう活用したら良いか分からない」、「現在行っているデータ活用の有効性をもっと高めたい」というお悩みをお持ちのお客さまに、目標設定から分析の技術支援までワンストップでサポートします。
「通知・監視」レポート
「通知・監視」レポートは、NAVINECTクラウドで入力・収集したデータの中から、必要な人に必要な情報をタイムリーに通知するサービスです。
在庫の保管期限切れ、装置の不具合発生、交換・給油のタイミングなど、製造現場で確実に把握したい情報を届け、ロスの削減と生産性向上を支援します。
「保全レポート(MIoTASU)」
「保全レポート(MIoTASU)」は、生産装置における温度・エア圧・水流・トルクなどの多様なデータを自動で取得し、それらを可視化することで、生産装置の傾向把握や改善課題の発見に寄与するパッケージです。蓄積した情報をクラウドで管理することで、社内での共有はもちろんのこと、現場と機器ベンダー間の保全情報の共有にも活用でき、故障対応やメンテナンスに関わる時間も削減することが可能です。
NAVINECTラインビルド
TOPPANは、2万社を超える幅広い業界のお客さまに製造業として関わってきた経験から、さまざまな生産方式や装置・デバイスに精通したエンジニアや製造現場の生産性向上を目的に改善を繰り返したアプリケーションを保有しています。
NAVINECTラインビルドは、これらをベースに、お客さまの製造現場で抱えている課題の洗い出しから、解決策の提案と開発、運用サポートに至るまでワンストップでご提供する製品です。
「充填包装ライン向けDX」ソリューションは、充填・包装ラインで特に効果を発揮することが期待されるNAVINECTラインビルドのコンセプトモデルです。
自社工場での改善活動に加え、充填機・包装機の販売、包装資材製造・販売を行なってきたトッパンならではのパッケージです。
長年培ったノウハウをもとに、充填包装ラインにおける品質と稼働率の向上、安心安全なモノづくりを装置ベンダーとともに支援します。
「金型管理DX」は、金型の管理に関わるさまざまな業務をデジタルの力でカンタンにするパッケージサービスです。
金型の在庫管理や棚卸管理に加えて、使用履歴や使用期限の管理、使用時の照合による取り付けミス防止など、省力化と品質向上の両面から支援します。
金型管理に必要な機能やテンプレートをパッケージとしてご提供するため、お申込みから最短2週間でご利用頂くことが可能です。また1カ月間の無料トライアルを実施して頂くことも可能です。
「保全管理DX」は、設備の保全活動を円滑に行うために必要な機能が詰まった製造DXソリューションです。
保全計画の次回予定を自動で作成することが可能で、作業のヌケモレを防止し、安定した品質の維持、設備故障の頻度低減などを実現します。
その他にも、取扱説明書や図面、作業マニュアルなどのペーパレス化や動画による技能伝承など、保全活動を効率化する機能を豊富に取り揃えております。
「循環資材管理DX」は、モノを運ぶために不可欠なパレットや折り畳みコンテナなどの循環資材を、QRコードとクラウドで簡単に管理できるパッケージサービスです。手書き運用・目視確認の削減と、所在や使用状況の見える化で、これまで消耗品として扱われることの多かった循環資材を、効率的かつ適切に管理します。
「クレーム管理DX」は、クレームの対応・管理・分析に必要な機能が詰まった製造DXソリューションです。
製品種類や原因区分などを絞った情報やクレームによる損失金額を集計して参照することが可能で、
クレームの発生頻度の高いウィークポイントを浮き彫りにし、クレームの発生しにくい現場への変革を支援します。
また、クレーム情報を関係者がタイムリーに共有し、クレーム発生時の初動対応を早めることを可能にします。
「機器校正DX」は、計測機器の効率的な管理を実現する機能が詰まった製造DXソリューションです。発行した個体識別用コード付き管理ラベルを活用い、校正対象機器の所在や校正期限、校正実績、校正手順や校正証明書などの関連文書を同一システム上で一元化。計測機器のライフサイクル管理と校正作業の確実な実行を支援し製造現場の品質保証に貢献します。
「工場業務診断」は、製造DXにおけるプロジェクト推進の計画段階を支援するサービスです。製造現場のデジタル化の前段階として、現場が抱える課題の可視化から、具体的な解決策の立案、実施効果の試算までをサポートするコンサルティングにより、調査・考察・計画の3ステップで製造DXの推進を支援します