装置情報やアラーム履歴の見える化レポート

「装置情報レポート」「装置情報
 レポート」

製造ラインの装置情報や
アラーム履歴を周期収集し見える化
遠隔監視により、トラブル発生時の
迅速な初動対応に貢献します。

クラウド管理で
装置情報を見える化
履歴データから現場改善活動や異常分析に活用

他拠点装置データの
比較が可能

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NAVINECTインサイトの「装置情報レポート」 Feature of 「Sochijoho Report」

工場の装置データを収集・可視化し、多拠点・多関係者で共有を可能とするサービスです。複数工場間で特定の装置データなどの差異を比較・分析し、要因特定や改善活動を推進。装置メーカーにも情報を共有することで、異常の早期発見や迅速な対応を実現します。全体最適やトラブル未然防止、情報共有による新たな価値創出に貢献します。

装置情報レポートの特徴と活用例

  • 1. 多拠点・多関係者でのリアルタイム情報共有

    複数工場や装置メーカーとのデータ共有により、各拠点の状況をリアルタイムで把握し、差異分析や要因特定を可能にします。これにより、全体最適化、トラブル防止、ノウハウ共有を促進。装置異常時には、現場データに基づいたメーカーの遠隔サポートで、迅速な復旧とダウンタイム短縮に貢献します。

  • 2. 複数工場での生産トラブル早期発見・共有

    装置の温度、圧力、稼働時間、エラー履歴などのセンシングデータを自動収集・可視化します。A工場のトラブルデータと対応状況をB工場と共有することで、同様のトラブルを未然に防ぎ、全社的な品質リスク低減に貢献します。

  • 3. 生産データに基づく歩留まり改善とノウハウ共有

    各工場の生産実績から歩留まりデータを比較し、優れた工場の運用条件や装置設定を他拠点へ展開します。データに基づいた改善活動を推進することで、全体の"歩留まり向上"に貢献します。

  • 4. 装置データ一元管理で業務効率化

    装置データの一元管理と自動収集により、業務効率を向上させます。また必要なデータを迅速に参照できるため、意思決定を早めます。これにより、データの信頼性向上と現場の負担軽減にも貢献します。

  • 5. NAVINECTクラウドサービスと連携した業務改善

    装置情報をNAVINECTクラウドの各アプリケーションと連携することで、業務スピードが向上します。ペーパーレス化、在庫・文書管理、TPM推進といった既存サービスと連携し、データの一元化と多角的な分析により、業務効率が改善します。

  • 6. 新工場立ち上げや工場刷新時の優良事例展開

    上記の5つ全てをつなげることで、既存工場の稼働データやトラブル履歴を新工場に活用します。よって立ち上げ初期から、安定稼働と品質確保のノウハウを迅速に展開できます。

装置情報レポートと一般のSCADAの違い

製造管理や工場外関係者が活用

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生産実績 Production results

生産実績

生産記録を、日・週・月・年 など任意の単位で一覧化、集計することが可能です。
これにより、生産品種や生産の進捗状況が一目でわかり、作業遅れやタスク漏れがあった際に迅速な対応に貢献します。

イベント集計 Event summary

設備イベント情報

工程ごとのアラーム情報(アラーム改修と時間の累積)をパレート図や積層グラフで表示します。
これにより、装置ごとの異常の発生回数などをパレート図で比較し、現場の改善活動に貢献します。

設備状態 Equipment status

設備情報

設備の経年劣化を長期スパンで確認することが可能で、温度や圧力などの設定値と実測値を比較しグラフ表示することができます。
これにより、装置の故障が発生する前に、故障の発生を予知する異常データの発生を把握できることで、予知保全につながります。

稼働状態

稼働状態や装置の中の各機器の監視している項目の記録も確認できます。
これにより、異常発生時に装置パラメータや機器の計測値、パラメータを確認し、現場から離れた場所でもリアルタイムで設備状態を把握し、迅速な異常対応に貢献します。

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機能表 Function of 「Sochijoho Report」

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