更新日:2025.2.13
食品製品の梱包ミスは、重大な誤出荷を引き起こす
食品製品の梱包ミスは、誤出荷を引き起こし、消費者にとって重大な問題となることがあります。具体的には、間違った商品が梱包されたり、賞味期限が切れた商品が出荷されることが挙げられます。 梱包時のチェック作業では、目視によるアナログ作業が行われることがあります。作業者によるダブルチェックやレ点(チェックリスト作成)といった対策を講じる場合もありますが、他の業務との兼ね合いや人員不足により、出荷前の梱包チェックが甘くなり、誤出荷に至るケースが見られます。 その結果、食品小売業の店舗で受入検査時にミスが発覚し、顧客からの信頼を失うだけでなく、返品や再発送のコストが発生します。さらに、誤出荷による在庫管理の混乱も、追加のコストを招く原因となります。このように、誤出荷は企業にとって大きな課題であり、対策が求められています。
【食品製品の梱包ミスによる弊害】
- 1. 品質低下:不適切な梱包で食品の鮮度が損なわれる。
- 2. 消費者の信頼喪失: 梱包ミスで消費者の信頼が失われ、ブランドイメージが悪化。
- 3. リコールのリスク: 誤った製品の市場流出でリコール対応などのコストが増大。
- 4. 環境への影響: 無駄な輸送が増え、CO2排出量が増加し環境負荷が高まる。
- 5. コスト増加: 再梱包や返品処理でコストが増し、利益が圧迫。
- 6. 物流の混乱: 梱包ミスで出荷や配送に遅れが生じ、物流が乱れる。
- 7. 従業員の士気低下: 梱包ミスの頻発で従業員のモチベーションが低下。
- 8. 顧客クレームの増加: 不適切な梱包で顧客からのクレームが増加。

NAVINECTが提案する解決策
・基幹システム連携で、チェックシートの作成負荷を省力化し作成ミスを撲滅
包装資材や個々の製品に印字されたラベルを切り取り紙に貼り付ける。そのようなアナログ作業でチェックシートや帳票を作成している場合は、基幹システムから必要な情報を呼び出して、NAVINECT「工程管理アプリ」に連携すれば業務負荷を大幅に軽減できます。
事務所作業の省力化とチェックシート作成ミスの撲滅
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Before
貼り間違いなどの人的ミスが発生…
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After
カンタン操作でデジタル化
・チェックシートのデジタル化で、目視確認ミスや漏れを防ぐ
製品が梱包された段ボールや、その中の小箱、製品それぞれに印字されたラベルをヒトの目で照合する場合、ダブルチェックを行ったとしてもヒューマンエラーによる見落としが発生することがあります。また、定期チェックによって本来の作業が中断され、業務ロスが発生することも無視できません。 しかし、NAVINECTクラウドの「工程管理アプリ」とハンディーターミナル※1を活用することで、目視による照合を自動化できます。さらに、インターロック機能により正しい製品や情報が確認されるまで次の工程への進行を防ぐ仕組みを構築し、誤った製品の出荷を確実に防ぎ、品質管理の向上とクレームのリスク低減を実現します。

それぞれに印字ラベルがあり、
目視照合では多くの手間がかかる…
照合作業を自動化して生産効率UP
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Berore
作業の中断や確認漏れが発生…
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After
自動照合で時短と精度UP!
・さらに、入出荷の処理や棚卸作業も効率化する
ハンディターミナルを活用することで、梱包時の照合作業だけでなく、原材料の入荷や製品出荷の処理、棚卸作業も効率化できます。 具体的には、入荷時にハンディターミナルを使って商品の印字情報をスキャンすることで、入荷情報がリアルタイムでシステムに登録されます。これにより、手作業でのデータ入力が不要になり、作業時間が短縮され入力ミスのリスクも軽減されます。また、在庫状況も即座に更新され、管理が正確になります。
ハンディターミナルを使用することで、出荷指示書に基づいた商品のスキャンが可能になり、正確なピッキングが実現します。出荷が完了すると、ハンディターミナルから直接出荷情報をシステムに送信できるため、迅速に記録を更新できます。 棚卸作業では、商品の印字情報をスキャンするだけで在庫数が自動的に集計され、作業時間が大幅に短縮されます。棚卸結果はリアルタイムでシステムに反映されるため、常に最新の在庫状況を把握できます。 このように、ハンディターミナルとNAVINECTの導入により、入出荷処理や棚卸作業が効率化され、業務全体の生産性向上が期待されます。 ※NAVINECT「在庫管理アプリ」との連携が必要です。

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在庫の情報を一元管理
どこからでもアクセス可能「在庫管理」サービスの在庫管理アプリケーションで、どこに何があるかをリアルタイムに一元管理。インターネット環境があればお使いのPC・スマホ・タブレットで「どこからでも確認できる」を実現します。
在庫の探索時間 約30%減
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正確な棚卸を
スピーディーに「在庫管理」サービスの棚卸管理アプリケーションで、棚卸の計画作成から結果承認まで一気通貫で管理。実地棚卸では在庫に貼られた管理ラベルを読み取ることで、データと現物を照合。データの不整合を防止します。
棚卸作業時間 約25%減
今回の活用例でご紹介した、NAVINECTクラウド「工程管理アプリ」「在庫管理アプリ」は、他にもさまざまな現場課題を解決します。また、オンプレミス版での提供も可能となりますので、お気軽にお問い合わせください。
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「工程管理」を知る
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「在庫管理」を知る