導入事例

工場業務診断

製造現場の業務診断で、現場課題の可視化から
DX実施効果の試算までをサポート!

製造現場では、誰かが休むと前後の直で残業したり、他部署から代務者を呼んだりして対応しているため、気を使って休みを言い出しにくい雰囲気があります。また、休憩が連続して1時間取れず分割することもあります。このような問題を解消し、どの部署も自由に有給休暇を取得でき、休憩を取れるようにすることで労働環境を改善しながら企業全体の競争力を強化したいと考えておりました。現状の手法でも、人員の補充で一時的には業務は回りますが、それでは長期的な競争力が低下してしまう可能性があります。その為、私たちは根本的な解決を目指して取り組むべきだと思っていました。

2025.06.12

活用例

品質管理

IoT収集

工程管理

通知・監視レポ-ト

機械とヒト作業の品質検査データを一元化、SPCシステムで集約運用

品質管理を目的とした各検査データには大きく2種類あり、検査機や測定機など機械が自動的に取得するものと、検査員が手動で収集するものがあります。それぞれの検査結果データ、特にヒトの手によるものは個別のエクセルファイルに保存されていました。データが分散化しているため、集計や統計処理を行うのも手間でした。自ずと限られた社員にしか扱えない状況、属人化が進んでいました。エクセルを使った検査結果の入力にはいわゆる「表記ゆれ」なども存在しており、データの記録や管理の方法を統一しきれないという課題もありました。

2025.03.13

活用例

工程管理

梱包チェックのデジタル化で誤出荷を防ぐ

食品製品の梱包ミスは、誤出荷を引き起こし、消費者にとって重大な問題となることがあります。具体的には、間違った商品が梱包されたり、賞味期限が切れた商品が出荷されることが挙げられます。

2025.02.13

活用例

IoT収集

在庫管理

工程管理

発注システムとのデータ連携で在庫受入~製造への引渡しを効率化

発注システムからのデータを目視で確認し、手作業で入荷リストを作成していました。この手動作業には時間がかかり、従業員の労力も大きい。特に、様々な商品カテゴリーや多くの取引先からの発注が頻繁に行われる食品業界では正確性が求められますが、手作業では人為的なミスのリスクが高まります。また、繁忙期や新製品の導入時にはリスト作成作業が増加し、業務負荷が一層高まります。これにより、在庫管理の効率性が低下し、最終的には顧客への供給に遅れが生じる懸念もありました。

2025.01.30

活用例

工程管理

在庫管理

最適な治具・工具類の管理で品質事故を防ぐ

不適切な治具・工具類(以下、治工具)の管理は、さまざまな問題を引き起こします。品質面では、治工具の摩耗による寸法不良や、劣化による表面仕上げの不良などをよく耳にします。また、正確な加工ができないことから取付不備が生じ、電子部品の場合には短絡や接続不良の原因となることもあります。

2025.01.16

活用例

帳票管理

工具や産業廃棄物に関する報告書を一元管理で効率化

多種多様な工具を保有しており、工具ごとの購入、交換・メンテナンス、廃棄の報告書を全て紙で管理していました。また産業廃棄物を処理する際にも紙の報告書を発行していたため、社内で大量の帳票を保管していました。そのため過去の帳票を確認する際には、保管場所まで行き、膨大なファイルの中から探す必要があり、見つけ出すまでに大変時間がかかっていました。 集計を行う際にも必要な書類を集めて、手入力でEXCELに転記し集計を行っていたため、担当者の作業負担が大きいことも問題でした。

2025.01.09

展示会

充填包装ライン向けDX

IoT収集

TOKYO PACK 2024 講演レポート
「IoTと包装技術」パネルディスカッション

2024年10月23日(水)~25日(金)に東京ビッグサイトで開催された「TOKYO PACK 2024 - 2024東京国際包装展 – Tokyo International Packaging Exhibition 2024」(主催:公益社団法人日本包装協会(Japan Packaging Institute)にて、当社の松本がパネルディスカッション「IoTと包装技術」に登壇いたしました。

2024.11.28

展示会

工場業務診断

フードファクトリ―2024 セミナーレポート
~製造業におけるDX化とデータ活用の課題と事例

2024年10月9日(水)~11日(金)に東京ビッグサイトで開催された「フードファクトリ―2024」(主催:(一財)食品産業センター、(公社)日本食品衛生協会)にて、当社の松本が講演いたしました。

2024.11.14

導入事例

設備保全DX

100台強の設備点検・再入力の時間を大幅削減

工場の運営・生産性向上に欠かせない設備の保全活動。保有数が多いと管理は複雑化、関係者も増えアナログでの管理には限界があります。このようなお客様の改題解決を「設備保全DX」で行った事例の紹介です。

2024.10.31

コラム

作業者管理

生産監視

労働災害を引き起こすヒューマンエラー対策

安全衛生管理は、企業が労働者の安全と健康を保護する活動です。企業が作業員管理を怠ったことが原因で発生した労災では、被災者への賠償や作業停止などの行政処分が課せられる可能性があります。 正しく安全衛生管理に取り組むことで、労災を防ぐだけでなく生産性や従業員のモチベーションを向上、ひいては人材確保の円滑化や企業としての競争力強化に繋がっていきます。

2024.04.04

コラム

帳票管理

工程管理

製造業でナレッジマネジメントを導入すべき理由

人口減少により労働力不足が加速する日本では、製造業に限らず技能伝承がより強く求められるようになってきています。 世の中には所謂“教育用システム”を銘打ったサービスは多々ありますが、ある調査結果によると「技能伝承がうまくいっていない」と回答した企業は半数近くに上ります。

2024.02.22

導入事例

充填包装ライン向けDX

リアルタイム製造工程管理で作業員の負担軽減

株式会社龍角散様は、「ゴホン!といえば龍角散」のキャッチフレーズで、約200年以上“日本ののど”を守り続けてきた医薬品、医薬部外品の製造・販売を手掛けていらっしゃる企業です。 今回は龍角散千葉工場で実証実験中のNAVINECTのサービスを活用したリアルタイムでの見える化と製造履歴を遡れる機能についてお話を伺いしました。

2023.12.15

展示会

充填包装ライン向けDX

JAPAN PACK 2023【日本包装産業展】展示レポート
~大森機械工業様ブースにNAVINECTを出展

2023年10月3日(火)~6日(金)にわたり東京ビッグサイトで開催されました「JAPAN PACK 2023[日本包装産業展]」において、大森機械工業株式会社様ブースに、NAVINECTを出展させていただきました。今回はそちらの様子をレポートします。

2023.11.08

インタビュー

作業者管理

製造現場における人員管理に役立つ顔認証システム

製造現場における作業員の配置や健康状態を把握することは、労務管理の観点からも、作業員の効率的な配置を検討する観点からも重要です。NAVINECTエッジ「作業者管理」パッケージでは、作業員入退室情報や作業実績を蓄積・見える化し、作業員の作業習熟度を加味したチーム編成を実現するなどより最適な配置設計を実現します。本パッケージとアイメックス株式会社製の顔認証システムを連携することで、より信頼度の高い認証情報の収集や、遠隔での作業員の健康状態の把握などが可能となります。

2023.08.03

展示会

充填包装ライン向けDX

FOOMA JAPAN 2023 展示レポート
~エーシンパック工業様ブースにNAVINECTを出展

2023年6月6日(火)~9日(金)にわたり東京ビッグサイトで開催されました「FOOMA JAPAN 2023」において、エーシンパック工業株式会社様ブースに、NAVINECTを出展させていただきました。今回はそちらの様子をレポートします。

2023.07.13

展示会

生産監視

稼働管理

AirGRIDで始める稼働監視と見える化

パトライト社ショールーム「SOLUTION SITE 御堂筋」では、パトライト社の様々なソリューションを展示しています。 この度、パトライト社の通信機能付き信号灯「AirGRID」と、「NAVINECT」の連携が展示されましたので、その様子をレポートします!

2023.06.29

インタビュー

生産監視

工場の遠隔支援を支えるカメラシステム

NAVINECTはさまざまな外部サービス・デバイスと連携できる拡張性が特徴です。例えば、装置から収集した情報を見える化するNAVINECTパッケージ「生産監視」ではネットワークカメラと連携することが可能です。 装置からの信号や情報はデジタルデータとして見える化できていますが、動作や状態のようにデジタルデータで表しにくいものは動画にすることで有用な情報として扱うことができます。NAVINECT「生産監視」に映像を加えることで「今の現場はどうなっているのか」「過去に何が起こったのか」「細部や周辺はどうなっているのか」をより多角的に捕捉できるようになります。

2023.05.25

インタビュー

在庫管理

ProGlove、多くの製造現場に支持される理由を聞く

NAVINECTはさまざまな外部サービス・デバイスと連携できる拡張性が特徴です。例えば、在庫管理や棚卸管理をアプリで行うNAVINECTクラウド「在庫管理」サービスではProGlove社製のグローブ型ウェアラブルスキャナと連携し、在庫管理におけるバーコードやQRコードの読み取り作業を効率的に行うことが可能です。

2023.04.20

展示会

在庫管理

生産監視

作業者管理

スマート工場 EXPO 2023 出展レポート

NAVINECTは、2023年1月25日(水)~1月27日(金)にわたり東京ビッグサイトで開催されました「第7回スマート工場EXPO 2023」に出展しました。今回はそちらの様子をレポートします!

2023.03.02

コラム

品質管理

生産監視

製造現場に安心安全をもたらすトレーサビリティ

「製造業におけるデータインテグリティとは【各論編②】」では、品質管理の手法としてのSPCをご紹介しました。製造工程における設備の稼働状況などを数値化・統計化し、正常時と異常の兆候が見られる時の差分を可視化し検知するこの手法は、生産設備や工程の環境を主な対象とし、品質を管理するものです。 個体トレーサビリティ(以下、トレーサビリティ)は、工程ではなく原材料、部品、製品ひとつひとつやロットごとに着目し、いつどのような工程を経て製造され、どこに出荷されていくかという一連の流れを管理する手法です。 製品に関わるデータの完全性や正確性を客観的に担保し、データインテグリティを実現するものとして既に幅広い製造業で実践されつつあるこのトレーサビリティについて、本コラムではご紹介します。

2023.01.26

コラム

品質管理

製造現場の品質を維持するSPC(統計的工程管理)

「製造業におけるデータインテグリティとは【各論編①】」では、データライフサイクルの起点としての、デジタルデータの記録についてご紹介しました。 本コラムでは、デジタルで記録されたデータを製品品質の維持・向上へ活用するための手法としての「SPC(統計的工程管理)」と「個体トレーサビリティ」について記載します。

2023.01.26

コラム

品質管理

製造管理

工程管理

データインテグリティで一番大切なこと

製造業におけるデータインテグリティとは【総論編】では、データインテグリティの概要について記載しました。 本コラムでは、データライフサイクルの起点となる「データの記録」について記載します。

2023.01.26

コラム

品質管理

帳票管理

工程管理

品質不正はどうしたらなくなるのか?

検査データや性能データの改ざん、不適合品の出荷など、著名な国内メーカーで品質に関する問題の発覚が相次いでいます。2017年に経団連より「品質管理に係わる不適切な事案への対応について」という声明が出されましたが、その後もリコールに至るような事案が大きく報道されています。 品質不正が一度起きると、罰金や賠償金といった金銭的損失に加え、会社に対する信頼の毀損を招き売上や株価への影響が尾を引く場合も少なくありません。 企業活動に大きなインパクトを与える品質不正ですが、背景には納期厳守を迫られるなか、性能などの目標数値をクリアせねばならないプレッシャーを抱え、背に腹を変えられない現場の状況があったこともまた事実だと考えられます。こうした背景考えると、ルールや罰則をいくら整えても品質不正をゼロにするのは難しいと考えられます。

2023.01.26

導入事例

生産監視

IoT収集

装置からのデータ取得で点検業務の負荷を大幅に削減

液晶ディスプレイで映像を見る際、照明の映り込み等で画面が見づらくなった、という経験をされた方も多いかと思います。これを低減してくれるのがLR(Low Reflection=低反射)フィルムで、今では液晶ディスプレイをもつ多くの製品に使用されています。TOPPANでは、印刷で培った高い表面加工技術をもとに、LRフィルムを製造しています。 LRフィルムはベースフィルム上に極めて薄い膜を何層も重ねることで製造されていきますが、精密な作業が要求されるため、装置のパラメーターや状態の数値を高い頻度でチェックし、製造基準からの逸脱が無いか確認する必要があります。今回、その点検作業をNAVINECTを用いてデジタル化し、現場の負荷軽減を実現した事例をご紹介します。

2022.12.08

コラム

製造管理

生産監視

作業者管理

品質管理

NAVINECTが提供する製造デジタルトランスフォーメーション(DX)の進めかた【後編】

製造デジタルトランスフォーメーション(DX)の進めかた【前編】では、挫折を避けるためのヒントや、どこからDXを始めるのか、その基盤づくりについてご紹介しました。【後編】では具体的に成果を上げ、真のDXを実現するために必要なことや考え方についてご紹介します。

2022.11.24

導入事例

在庫管理

「在庫管理」サービスで精緻なロケーション管理を実現

株式会社ササキ様は平成7年創業以来、山梨県韮崎市にてワイヤーハーネスの製造・販売を中心に、会社として歴史を歩まれています。 信頼される企業として「わたしたちはかならずつなげる」を基本理念にお客さまのニーズに応えるため「挑戦し続ける」企業として、様々な製品を提供し続けていらっしゃいます。今回はNAVINECTクラウドの「在庫管理サービス」を活用したロケーションの見える化についてお話を伺いました。

2022.09.29

コラム

工程管理

帳票管理

参照・集計レポート

在庫管理

稼働管理

NAVINECTが提供する製造デジタルトランスフォーメーション(DX)の進めかた【前編】

システムを導入するには、検討・設計・導入・稼働の4つのフェーズがありますが、最初につまづくのは、ゴールを想定した課題解決の進め方です。TOPPANデジタルでは、検討段階からお客さまと密にコミュニケーションを図り、段階的に改善案をご提供します。業種や企業規模による、あらゆる課題に応えるため、充実したサービスをご用意しています。

2022.09.22

導入事例

金型管理DX

「木型」管理のデジタル化でロス時間を大幅削減

印刷したパッケージ(紙箱・化粧箱・紙器)用の厚紙を展開図の形に抜くために必要な「型」を「木型」といいます。木型は顧客の商品ごとにオーダーメイドで作成されるため、その種類・数が非常に多いのですが、外観だけでは判別がつきにくく、管理が煩雑になりがちです。また、刃を受ける側にあたる「面盤」も木型とセットで使用されるためその組み合わせの管理も大変でした。この木型の管理をNAVINECTを活用してデジタル化し、ロス時間を削減した事例をご紹介します。

2022.09.01

導入事例

製造管理

RFID

NAVINECT×RFIDで工程の状況を見える化

株式会社上村エンタープライズ様は、「“思い”を“カタチ”に変えるオーダーメイドカンパニー」をスローガンに、3Dの技術と微細加工の技術を活かして顧客企業の期待に沿った樹脂製品の製造、精密機器の加工をオーダーメイドで受託している企業です。 今回はNAVINECTとRFIDを活用した工程の見える化について、上村社長にお話を伺いました。

2022.03.24

導入事例

在庫管理

RFID

在庫管理のお悩みをNAVINECT+RFIDで解決

世の中にデジタル化技術が普及してきたといっても、まだまだヒトの手による作業が多いのが製造現場の実情です。今回は、デジタル化技術を使い効率的な在庫管理を実現した、株式会社朝日段ボール様の事例をご紹介いたします。

2022.03.24

導入事例

在庫管理

参照・集計レポート

複数箇所の在庫をNAVINECTクラウドで一元管理

株式会社タケヤリ様は明治21年の創業以来、岡山県倉敷市にて帆布製造の老舗として歴史を刻み続けています。しなやかで柔らかなニュアンスのアパレル用の生地から、トートバッグ、帆船の帆、マット、ベルトコンベア基布など、時代やニーズに合わせて多様な製品を世に送り出し続けています。

2022.02.24

導入事例

帳票管理

参照・集計レポート

「帳票管理サービス」で大量の紙帳票を電子化

株式会社川春様は明治21年創業以来、東京や埼玉の拠点を中心に製紙原材料を販売する老舗企業です。この度NAVINECTクラウドの導入によって、業務の中で発生している書類をデジタル化しペーパーレス化を実現しています。

2021.10.01

活用例

工程管理

参照・集計レポート

なぜペーパーレスなのか?
~製造現場における効能~

製造業におけるDX(働き方改革)、IoT化を検討する上で、必ずといっていいほど最初に挙がる施策が、現場帳票の「ペーパーレス化」です。デジタル化時代は、データ活用による効率的なマネジメントやカイゼンを行う事が重要とされており、導入がイメージしやすいペーパーレス化が最初の一歩として選ばれます。

2021.10.01

活用例

在庫管理

帳票管理

参照・集計レポート

工場における資材廃棄手続きの効率化

モノを製造すると、必ず、「不良製品」、「返品製品」などの「廃棄物」が発生します。売上・利益にならないため、当然ながら発生してほしくないモノではありますが、常に100%良品のモノ作りはできませんので、致し方ありません。今回の活用事例テーマは、この廃棄物の処分に関する業務フローの効率化についてです。前向きな業務ではないため、つい後回しにしてしまったり、合理化が進まずに悩まれている企業様も多いのではないでしょうか。

2021.10.01

コラム

徹底比較!
クラウドサービスとオンプレミスの違い

テレビCMなどでもビジネス用途のクラウドサービスを目にする機会が増えてきました。世間的にも広がりを見せているクラウドサービスですが、どの程度導入されているのでしょうか?また、導入の効果はどのような点にあるのでしょうか?

2021.06.17

活用例

工程管理

在庫管理

IoT収集

誤った型治具の取り付けを防止するヒューマン
エラー対策

設備の自動化が進んでいる工場においては、自動化した設備が起因となる異常発生は少なく、ヒトが作業を行う部分がウィークポイントになる傾向があります。今回は、成型加工業において、クレーム発生の起因となったヒューマンエラーへの対策事例です。成型加工業界では「金型」「木型」など、装置に取り付けて加工を行う治具(型治具)が存在しています。

2021.10.01

活用例

帳票管理

NAVINECTクラウドの帳票管理で「事務所と現場の間で発生する連絡帳票」をペーパーレス化

製造現場で運用される多くの「紙帳票」。種類も多く、工場によっては数百枚の紙が毎日発行されています。“紙”という資源に注目されがちですが、その課題は、運営に関わる「時間のムダ」にあります。今回の活用事例では、“紙帳票を使った連絡作業のムダ”を「NAVINECTクラウドの帳票管理」を使い低減しています。

2021.10.01

活用例

在庫管理

NAVINECTクラウドの在庫管理なら「複数拠点」「場外倉庫移動」にも対応可能

製造業に関わらず「モノ」を扱う工場・倉庫は、製品や部品・原材料などの情報や現物を「在庫管理」することが必要です。従来の製造シーンにおいては、一つの工場内で在庫管理が完結しているケースが多くありましたが、在庫量適正化の更なる推進や社会的に求められるトレーサービリティの観点から、より広い範囲での管理を行う必要が出てきています。

2021.05.27